2014年5月24日土曜日

第3回開催「 フランスワインを旅する会」

ヨーロッパ旅行研究会代表のロッシです。
研究会のページをご確認いただきありがとうございます。

【第3回定例会】

ヨーロッパ旅行研究会
第3回開催「フランスワインを旅する会
 開催日2014年05月24日(土)18:30~21:00

第1部 カンファレンスルーム5にて

 第1部では、NEW ZEALAND School of Food & Wineの代表セリア ヘイ氏にアカデミーヒルズ来ていただき、プロジェクターを利用し、現地の画像やフランスの地図見ながらフランスワインの品種や地域による特徴、同じ地域でも、微細なエリアの差でワインの名前が違うなど貴重なお話をしていただきました。

ロマネコンティと呼ぶことができるエリアの写真や機械を使用しないでワインを作る場合の工程も見ることもできました。
講義は英語で行いましたが、メンバーの方の通訳で滞りなく進行することができました。


第2部 フロマージュカフェ・フェルミエにて

第2部では、場所をフェルミエさんに移して実際に講義で話題の出たロワール地域ののワインを飲み、下記の3点について教えていただきながらセリア氏から食とワインが持つ素晴らしい結びつきを学ぶことができました。

1、ワインのテイスティングの仕方。色などの外観、香りなどの風味、
  味覚など の特徴をどの様に捉えるか。
2、3種類のワインの特徴と違い。その理由などを検証
3、食べ物とのマリアージュ。チーズをそれぞれのエリアに分けてチーズ  の特徴とそれとワインをともに食べることによるワインの味や風味な  どの味覚の変化を検証。
フェルミエさんにも細部に渡ってご協力いただけたことで、同じ地域のチーズとワインを用意することができ、テイスティングにも深みが出ました。
何より、同じテーブルを囲みチーズやワインを楽しむことで、研究会のメンバーと素晴らしい時間を分かち合う事ができた定例会でした。

運営:フィエゾーレヒルズクラブ(Fiesole Hills Club) 
          フィエゾーレヒルズクラブFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿